fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

「半沢直樹」が台湾でも放送開始。「加倍奉還」(倍返し!)は流行語に!

半沢直樹:台湾でも放送 「加倍奉還」(倍返し!)が流行語に

毎日新聞によると、大ヒットしたTBS系ドラマ「半沢直樹」の放映が台湾でも放送が始まり、人気を呼んでいるという。海外での放映は台湾が初めて。今日18日は、最終回(第10話)。
 
日本放映時から台湾でもその人気ぶりが報じられており、堺雅人が演じた主人公・半沢直樹の決めぜりふ「倍返しだ!」の中国語訳「加倍奉還」は台湾で既に流行語になっている。
 
 
 
 
台湾では日本の番組専門テレビ局で放映。ケーブルテレビが普及し、チャンネル数が100を超す激しい競争の中、視聴率は1%を超えれば人気作といわれる。
 
「半沢」の平均視聴率は初回(今月7日)0.94%。第3話では1.55%と徐々にアップ。人口2300万人の台湾で推計約70万人が視聴している。
 
特に20代から50代に集中し「上班族」と呼ばれる働く世代が、日本のサラリーマン社会に関心を持っているとみられている。
 
台湾では1993年に日本のテレビ番組が全面的に解禁され、日本の大衆文化が一気に流入。日本の人気ドラマへの関心は高い。
 
日本での「半沢」人気を巡り、台湾の週刊誌で日本のサラリーマン社会の悲哀などを分析した特集が組まれ、テレビでは日本社会での「土下座」の意味についても報じられた。
 
また、台湾政界の混乱を背景に馬英九政権に反発する抗議集会では、「半沢」の「やられたらやり返す」という決めぜりふを日本語で書いた横断幕まで登場している(以上)
・・・
 
今年8月に台湾を訪問した時に、友人たちに「半沢直樹」の宣伝をしてきたfpd
堺雅人は台湾にも来ていた」という友人もいた。
 
別の友人には、半沢グッズ(「半沢」名刺付きキーホルダー)をプレゼントしたが、いまごろ、その価値に気づいてくれたかな(笑)。
  
ブログ村に参加しています。下記クリック・ポン♪。