fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">アカデミー賞、まあ順当なのでしょうか。</span>





                  ↑作品、監督など4部門受賞の「ディパーテッド」と
                  助演男優賞アラン・アーキン(上:35年前の「キャッチ
                  22」と最近の写真)
                     
 ふたを開けてみたら、ディパーテッド」が4部門を獲得!
 作品賞、監督賞ともに獲ったわけで、2006年に公開された映画では、最も作品的に
 優れていたということでしょうか。リメイク映画の受賞は、めずらしいかもしれません。
 
 アカデミー賞の発表前は、スコセッシ監督がまた涙をのむのではとも見られていましたが、
 今回は「○度目の正直」で受賞、おめでとうございます。ハリウッド(米西海岸)王国に
 抵抗するように、ニューヨークを舞台にした映画が多かった気がします。

 なんといっても、あのタクシードライバーレイジング・ブルが、すぐに浮かびます。
 どちらも、名優となったロバート・デ・ニーロの演技が光っていました。

 助演女優賞にノミネートされた菊池凛子さんは、来年だったら受賞していたでしょう。
 受賞したジェニファー・ハドソンはいないでしょうから(笑)。J.ハドソンを見てしまうと、
 日本人に獲ってほしいと思っても、「仕方ないか!」と思ってしまいます。それほど、
 ハドソンはインパクトがありました。受賞は、確実と見られていましたからね。

 番狂わせというのか、主演女優賞に輝いたヘレン・ミレンは、すばらしいのでしょうね。
 メリル・ストリープで決まりかなと思っていましたが、メリルは常連で、何回も獲っているし、
 いつでも獲れるから、まあいいか(笑)。

 主演男優賞は、まったくわかりません。
 助演男優賞で、アラン・アーキンというかつての ”癖のある役者”の名前をしばらくぶりに
 見ました。アーキンの代表作は、盲目のオードリー・ヘプバーンを恐怖に陥れる(観客も)
 悪人?の役で凄みがあった「暗くなるまで待って」でしょう。あのしつこさ。
 あとはオーソン・ウエルズなどのオールスター映画ながら主役を演じた「キャッチ22」が印象に
 残ります。

 外国語映画賞に輝いた「善き人のためのソナタ」(ドイツ映画)には興味が沸いてきました。