fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画館内のマナー</span>


 「007カジノ・ロワイヤル」は全席、指定席でした。
 東京の都心から離れた「さいたま新都心」という駅のそばの「Cocoon」という
 シネコン。12の劇場が入っている、立派な施設です。初めて行ってみました。
 
 10分前に入場可能。比較的混んでいましたが、前列から10列目ほどの右側席を確保。
 2列席で、幸い希望の場所が空いており、結果、一人で2つの席を使えました。
 
 「やれやれ」と思ったのもつかの間だった。

 斜め前の若者が携帯で話始めたのだ。
 「映画館で、別々に違う映画を見ているよ」「xx■□△△○○」・・・。
 ウーン、しまった!(変な場所に座ってしまった!)
 
 「郵便配達は2度・・・」でなかった、災いは2度・・・。

 すぐ後ろの席で、ふたりの中年のおばさんの、おしゃべりが、延々と始まったのだ。
 「この間の映画は、面白くなかった」「最近は、DVDになるのが早いよね」・・・
 CM、予告編に入っても、まだまだおしゃべりは続いていた。

 スクリーンでは、映画館でのマナーにご協力を、のCM。
 「携帯は、オフに」「おしゃべりは,周りの人の迷惑に・・・」などが
 流れているのに、「いったい、どこを見ているのか」

 さすがに、CMが終わる頃には携帯のあんちゃんは、話を終えました。
 後ろのお騒がせおばさんは、007の本編映画が、始まってやっと終わりましたよ。
 いやでも聞こえてくる、うるさい話し声に、やっと終止符。

 温厚で、普段はもの静かなfpdが(←どこが)(爆)、このまま続けるなら、もう「注意してやるぞ~」
 と思って、いらいらしているところで、かろうじて、収まったのでした。

 「007を見る前から、ハラハラしてしまった」のでした。

 「映画館ではお静かに!」

井戸端会議の場所ではないんだから(笑)。