クリント・イーストウッド(1930ー)は、まったく息の長い俳優兼監督です。
76歳の今日でも「硫黄島」2部作で、脚光を浴びているのですから。
イーストウッドが、人気となったのがテレビ・シリーズの「ローハイド」。
ハンサム・カウボーイの”ロディ”役で、日本でも大人気に。この声の吹き替えの山田康雄は、
ぴったりで、耳にこびりつきます。あの音楽「ローレン、ローレン、ローレン、~」とスリッパを
たたいて効果音を出したのか知りませんが(笑)、ゾクゾクしました。
テレビでは人気と言っても、二流と悩んだイーストウッドは、イタリアからの誘いを受け、
「用心棒」の西部劇版「荒野の用心棒」(1964)に主演。これが大ヒット。
ヒゲ面の細巻きの葉巻をくわえたぽんちょ姿が異常なセンセーションを呼んだのでした。
その後「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」で、”マカロニ・ウエスタン”のブームを
巻きおこします。しかし、イーストウッドは、賢明にもアメリカへ帰国。アメリカで迎え入れ
られます。一方、マカロニのほうは、ジュリアーノ・ジェンマ、フランコ・ネロ、リーバン・
クリーフらが引き継いで、”短くも美しく”もえ~でした。
ハリウッドスターのマネーメーキングのランキングでは、1970、1971年が2位、1972年には
1位と35年も前にトップの座にあったわけですね。
その後の活躍は、ご存知の「ダーティ・ハリー」シリーズ、「サンダー・ボルト」、「マディソン郡の
橋」などなどヒットを飛ばします。監督としても、実力を発揮、すばらしい才能の持ち主である
ことを実証済み。監督として2度のアカデミー賞作品賞・監督賞を受賞(「許されざる者」「ミリオン
ダラー・ベビー」)。ハリウッドでも、俳優から最も尊敬されている一人のようです。
個人的な俳優としてのお気に入りベスト5作品:
①「ダーティ・ハリー」
②「荒野の用心棒」
③「ガントレット」
④「マディソン郡の橋」
⑤「戦略大作戦」
出演作品:
15時17分、パリ行き(2018)監督
ハドソン川の奇跡(2016)監督
アメリカン・スナイパー(2015)監督
ジャージー・ボーイズ(2014)監督
人生の特等席(2012)監督/出演
J.エドガー(2012)監督
ヒアアフター(2011)監督
インビクタス 負けざるもの者たち(2010)監督
グラン・トリノ(2009)監督/出演
チェンジリング(2009)監督
あよなら。いつかわかること(2008)監督
硫黄島からの手紙(2006)監督
父親たちの星条旗(2006)監督
ミリオンダラーベビー(2005)監督/出演
ミスティック・リバー(2004)監督
ブラッド・ワーク (2002) 監督 /製作 /出演
スペース カウボーイ (2000) 監督 /製作 /出演
トゥルー・クライム (1999) 監督 /製作 /出演
目撃 (1997) 監督 /製作 /出演
真夜中のサバナ (1997) 監督 /製作
マディソン郡の橋 (1995) 監督 /製作 /出演
ザ・シークレット・サービス (1993)
パーフェクト・ワールド (1993) 監督 /出演
許されざる者 (1992) 監督 /製作 /出演
ホワイトハンター ブラックハート (1990) 監督 /製作 /出演
ルーキー (1990) 監督 /出演
ピンク・キャデラック (1989)
ダーティハリー5 (1988)
バード (1988) 監督 /製作
ハートブレイク・リッジ/勝利の戦場 (1986) 監督 /製作 /出演
ペイルライダー (1985) 監督 /製作 /出演
シティヒート (1984) 出演
タイトロープ (1984) 製作 /出演
ダーティハリー4 (1983) 監督 /製作 /出演
センチメンタル・アドベンチャー (1982) 監督 /製作 /出演
ファイヤーフォックス (1982) 監督 /製作 /出演
ダーティファイター/燃えよ鉄拳 (1980) 出演
ブロンコ・ビリー (1980) 監督 /出演
アルカトラズからの脱出 (1979)
ダーティファイター (1978)
ガントレット (1977) 監督 /出演
アウトロー (1976) 監督 /出演
ダーティハリー3 (1976)
アイガー・サンクション (1975) 監督 /出演
サンダーボルト (1974) 出演
ダーティハリー2 (1973)
荒野のストレンジャー (1972) 監督 /出演
シノーラ (1972)
恐怖のメロディ (1971) 監督 /出演
白い肌の異常な夜 (1971)
ダーティハリー (1971)
戦略大作戦 (1970)
ペンチャー・ワゴン (1969)
真昼の死闘 (1969)
荒鷲の要塞 (1968)
マンハッタン無宿 (1968)
奴らを高く吊るせ! (1968)
続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 (1966)
華やかな魔女たち (1966)
夕陽のガンマン (1965)
荒野の用心棒 (1964)