fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年代(56)「ベンジー」(1974、日本公開1976)</span>


 動物、特に犬を主役にした映画では、「ベンジー」(製作年:1974)が最も印象に残ります。
 日本公開は1976年(30年前です)。
 映画は一人で見るものと、決めていた(単に、見に行く相手がいなかっただけか=笑)のでしたが、
 公開当時、若きfpdが、はじめてデートなるもので、女性と見に行った映画がこれでした。
 ドキドキ・・・(当時、笑)。(こんなこともありました、ということで、その結末は、聞かないで
 ください。誰も聞いていないか。自然消滅です=爆)。そんなわけで(どんなわけだ。)映画の
 内容は、あまり覚えていませんが・・・。
 
 映画は、ノラ犬のベンジーの活躍を描いた冒険活劇でした。幼い兄妹と友達になったノラ犬の
 ベンジーが、幼い兄妹のもとで飼われる事になった途端に、兄妹が悪漢に誘拐されてしまうことに
 なり、ベンジーの ”必死の”それこそ、人間顔負けの ”捜査”が始まります・・・。
 とにかく、走ること、走ること・・・。山超え、野を超え、良く走ります。動きもかわいかった
 ですねぇ。

 まあ、演技をしろと言っても、そんなに人間のようには行きませんが、ずいぶん
 訓練され、”演技指導”されたのか、感動すら覚えました。

 
 
 何本か、ベンジー・シリーズが製作されたようで、このほかに1-2本見ましたが、、オリジナルの
 1本が最高のようでした。