fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ジャック・パランスを知っていますか?</span>



                    ↑上:「バットマン」下:「シェーン」のJ.パランス

 ジャック・パランスを知っていますか?
 知っている方は、かなりの映画通かもしれません。
 西部劇の傑作「シェーン」(1954)の悪役で、有名になった人です。
 「バットマン」(第1作、1989)でも悪役として、出演していましたから、
 ご存知かも(写真)。

 最近訃報が続いていますが、ジャック・パランスさんが、亡くなりました。1919年生まれ、87歳。

 どちらかというと、脇役が多かったかもしれません。
 出演作品をチェックしたら、全40-50作品中、見ている作品は10本くらいと、少ないですが、
 下のような作品でした。それぞれ主役がいて、その相手役、敵役というのが多かったようです。
 「シェーン」など、不適な面構えが印象に残ります。個性的な役者でしたね。
 
 バットマン (1989) ...主演:マイケル・キートン、ジャック・ニコルソン
 チャトズ・ランド (1972) ...主演:チャールズ・ブロンソン
 モンテ・ウォルシュ (1970) ...主演:リー・マービン
 ゲバラ! (1969)
 マルキ・ド・サドのジュスティーヌ (1968)
 プロフェッショナル (1966) ...主演:バート・ランカスター
 泥棒を消せ (1965) ...主演:アラン・ドロン
 軽蔑 (1963)  ...主演:ブリジット・バルドー
 シェーン (1953) ...主演:アラン・ラッド
 
 (赤字: 特に印象に残った映画)