fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">&#039;00⑮-1「スーパーマン・リターンズ」・・・Part 1:帰ってきたスーパーマン!</span>



 スーパーマン・リターンズを観た。台湾では、アメリカと同じ6月30日の公開。
 日本公開は、8月19日。

 やっぱり、あのタイトルバックと音楽だ。
 ヒューヒューと流れていく立体デザイン文字・・・。
 シリーズのお決まりのテーマ曲。

 すぐにスーパーマンの世界へ。
 映画は、特殊効果満載で、シリーズとして再スタートした「スーパーマン」(1978年)
 から数えて第5作目になる。

 俳優は、皆、適役。
 スーパーマン/クラーク・ケントに、ブランドン・ルース。ハンサムで、
 クリストファー・リーブに劣らぬ体躯で、クラーク・ケントの二役をうまく演じている。
 
 懐かしい俳優が出演している。
 
 一人は、エバー・マリー・セイント1924年生まれ、81歳)。
 1954年の「波止場」では、マーロン・ブランドと共演。
 1959年のヒッチコックの名作「北北西に進路を取れ」が印象的だ。
 うーん、80歳を超えての出演で、完全なおばあちゃんだが、
 面影はあった。
 
 もう一人は、フランク・ランジェラ(1940年生まれ、65歳)。
 「グッドナイト&グッドラック」にも出ていたが、1970年の「わが愛は消え去りて」
 が印象に残る。鼻が印象的(北島三郎研ナオコ似といえば、わかってもらえるか=笑)。

 これまでのスーパーマンの総集編ともいえるような映画。かつて思いを寄せていた
 デイリープラネットのルイス・レーン(今は家庭を持っている)との成り行きを
 中心に描いていた。

 ケビン・スペーシーが、坊主頭で登場。悪役だが、最初はそれほど怖い面は見せなかったが、
 最後には凄みのあるところをみせ、どことなく
  ”ジーン・ハックマンに見えてきた”

 十分にスーパーマンのアクション、映画的な醍醐味を堪能できた。