fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">新しい「ビール」の名前が次々と現れ、覚えられません(笑)</span>


 やはり、暑いときの湯上りの一杯は、ビール。 
 居酒屋で、仕事の疲れをとるのは、「とりあえず」ビールからスタートです。

 最初のがぶがぶ、ごくごくのヒト飲みはおいしいですね。

 新しいビールのポスターを見たときに、「ええー」と思いました。

 「なまくび」(=生首)? 左右、読み方の順番が違うか、「くびなま」(=首生)
  かと思いました(笑)。よくみると、濁点がありました。

 アサヒ「ぐびなま」か。 それにしても、まだ、ネーミングの意味はわかりません。
 試しに、飲んでみました。「いける」。あまり、しつこくなく、飲みやすい、
 感じです。

 それにしても、このポスター(キャラクター:小西真奈美)は、インパクトがあったなぁ。
 最近のビール・発泡酒のネーミングも、いろいろありますね。迷います。

 「第三のビール」として・・・
 サントリー(キレ味<生>:とうもろこし使用)
 サッポロビールドラフトワン
 サントリースーパーブルー
 キリンビール(のどごし<生>)
 アサヒビール(新生3=大豆ペプチド使用)などあり、混乱します。
 (恋さん、「第三のビール」をつけたしました。笑)
以下も追加。詳しくなるのが怖い(爆)。
主な発泡酒
キリンビール
麒麟淡麗<生>
淡麗グリーンラベル
淡麗アルファ
円熟
極生
生黒
白麒麟(冬季限定)

アサヒビール
アサヒ本生
アサヒ本生アクアブルー
アサヒ本生ゴールド
サッポロビール
北海道生搾り
雫<生>

サントリー
マグナムドライ
ダイエット<生>
炭濾過 純生

オリオンビール
麦職人
鮮快生
オリオンスペシャ