fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2006-07-01から1日間の記事一覧

女優(18)「キャスリーン・ターナー」:過去の人になってしまうのか、最近見ません。

↑写真:下から2番目「女と男の名誉」では、ジャック・ニコルソン、 アンジェリカ・ヒューストンと共演 。下:「白いドレスの女」の一場面 キャスリーン・ターナー(1954年生まれ)は、1980年代の半ばごろは、最も好きな女優でしたが、最近は映画で見なくなり…

<span itemprop="headline">外国映画で活躍した、あるいは活躍中の日本人俳優</span>

↑男優では、渡辺謙、女優では工藤夕貴が活躍中。 野球のイチローほど、日本人のステータスをあげた人物はいませんが、映画界でも ミフネの後、渡辺謙など、日本人俳優が活躍する時代が近づいています。 古くは、戦前(=言葉も古いですね)「早川雪舟」(はや…

<span itemprop="headline">女優(17)「チャン・ツィイー」: あの「LOVERS」の華麗な舞に圧倒されて。</span>

↑写真(上から): LOVERS、CM、SAYURI、オペレッタ狸御殿 映画というのは、ある映画での印象が強烈であると、それがきっかけとなって、 過去の作品を見る(チェックする)というケースが、ほとんどです。 チャン・ツィイーの場合の「LOVERS」(2004年)がまさ…

<span itemprop="headline">新しい「ビール」の名前が次々と現れ、覚えられません(笑)</span>

やはり、暑いときの湯上りの一杯は、ビール。 居酒屋で、仕事の疲れをとるのは、「とりあえず」ビールからスタートです。 最初のがぶがぶ、ごくごくのヒト飲みはおいしいですね。 新しいビールのポスターを見たときに、「ええー」と思いました。 「なまくび…

<span itemprop="headline">NHKの集金委託会社の社員が、集金を横領とは。NHKは、どうなっているのか。</span>

↑NHKを騙った詐欺文書など悪質詐欺への 対応も求められる 次から次へとNHKに関係したトラブルが出てきて、NHKは、そのつど お詫びしているようですが、もういい加減にしてほしい、と思いました。 NHKから委託を受けた集金会社の担当が、嘘を言っ…

<span itemprop="headline">7月からタバコ代が値上がりということで、「買いだめ」が増えたとか。</span>

タバコの値段が上がるそうです。 新聞によると、値上がる前に、買いだめが相当あったといいます。 吸う人にとっては、「真剣」ですね。 私は、タバコの値段もよく知りません。大体昔からあまり値段が変わっていないという 印象はあります。1箱、220円から300…