fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">牛丼屋さんが「牛丼」なしで黒字になったそうです。</span>


 NHK朝の番組(6月1日)で、「復活への経営術」のなかで、
 吉野家の社長が、インタビューに答えていました。

 牛のアメリカからの輸入が禁止となって、2004年3月に
 「豚どん」に切り替えたそうです。当初、あまり売れずに
 カレーどんなど試行錯誤の末、1年半経って、

 新しい味のする豚どんということで、なんと

「牛丼の味がする豚どんの開発に成功」(何だ、そりゃあ!?=笑)
 (苦し紛れと思ってしまいますよね=笑)

 以来、10円の値上げをしても、逆に売上げが
 伸びているという話でした。黒字転換したそうですよ。

 安いが売り物の、吉野家が、(普通の常識で、
 値上げというのは、超異例)「お得な」イメージを
 売りにして、値上げに踏み切って、成功したといいます。

 ピンチをチャンスに変えたというのですが・・

 しかし本音は、アメリカ産の牛肉の輸入が
 再開されれば、「牛肉の牛丼」(当たり前か)に戻るとのことです。

 なにしろ、牛丼のない「吉野家の牛丼」では、
 やはりさみしい。
 ところで、私は、台湾の吉野家で、本物の
 「牛丼」を昨日食べました。
 おいしいんだな、これが・・・。