fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">30年以上手元にあるのが「キネマ旬報」世界映画人名事典</span>


 
 もう、よれよれの本です。
 
 本の側面に、テープでつぎはぎしてますが、
 テープも黄ばんでいます。
 買ったのは、昭和49年(1974年)12月ですから、
 30年以上というわけです。
  ここ20年くらいダンボールにしまいこんで
 ありました。
  ブログをはじめて早や5ヶ月。うろ覚えの
 こともあり、役に立ちそうなので、
 取り出してきました。

  裏表紙を見ると、1975年の華麗なラインアップ
 とあります。
  (どんな映画があったのか・・・)
 「個人生活」「愛人関係」「アラン・ドロンのゾロ」
 (3作品すべてドロン作品です。やはり、30年前はドロンだった。)
 「クランスマン」「人形の家」「ペーパータイガー」
 「ジュリア夫人」「ジグ・ジグ」
 「さらばブルース・リー死亡遊戯」「ミラノの恋人」
 「汚れなき悪戯」(リバイバル、音楽が感動しました)
 「夏の日のおもかげ」「ダイヤモンド・コネクション」
 「ザ・スパイ大珍戦」(どんな戦いなんだ?)
  後は、チャップリンリバイバルで、「サーカス」
   「ニューヨークの王様」「キッド」
   「チャップリンのゴルフ狂時代」(現代を予見してますね)
   「チャップリンの兵隊さん」などでした。
 
 なつかしい!!