fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">俳優②世界のミフネにも劣らぬ名優、仲代達矢</span>




  仲代達矢は、黒澤組の常連の一人。

 「七人の侍」の時は、無名で、侍の通行人の役
 (エキストラ)だったという。
 
  しばらくして、「用心棒」「椿三十郎」では、
 世界のミフネ(三船敏郎)の敵役として登場。
 黒澤明作品では、欠かせない存在に。
  三船のあとも、晩年の黒澤作品などで、圧倒的な存在感を示した。
 「影武者」「乱」の鬼気迫る演技。

  一番最初に、仲代を知ったのは、テレビのコマーシャル。
 「塩野義製薬のポポンS」(笑)
  ちょっと気難しそうな、いかにもまじめ調語り口で
 「ビタミン・ミネラル配合保健剤 ”ポポンS”をお試しください」

  印象に残るのは、日本の犯罪史に残る「吉展(よしのぶ)ちゃん」
 誘拐事件の犯人が観て、犯行の手口の参考にしたという「天国と地獄」。

  金持ちの社長の運転手の誘拐事件の捜査に乗り出した警部役で、
 「金持ちは好かない」と思いつつ捜査をすすめるうちに、社長の
 人間性に触れ、「鬼」と化して、犯人を追求する姿が印象深い。
  「不毛地帯」では、シベリア抑留を経て、不屈さと指導力を買われ
  商社マンとして辣腕をふるう実在モデルを好演した。

  シェークスピア俳優など演劇の分野の大御所。俳優養成の
 「無名塾」からは、役所広司などを輩出した。

  存在感の大きさでは、日本一かもしれない。

  仲代達矢作品個人ベスト3:
  ①不毛地帯
  ②天国と地獄
  ③上意討ち