fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2022-03-03から1日間の記事一覧

【2022年映画クイズ】第3弾「仲間はずれの俳優は?」

【映画クイズ】の2022年第3弾は、第2弾と同じ「仲間はずれの俳優は?」です。 ■次の日本の人気俳優・女優の6人のうち、5人には共通項がありますが、一人だけ違っています。それは誰でしょう、というのが問題です。( )内は主な出演作品。理由も書いてく…

映画「スパイの妻<劇場版>」(2020)を見る。

「スパイの妻<劇場版>」(2020)を見る(見るのが少々遅れた感あり)。2020年6月に、NHKBS8Kで放送されたドラマを、スクリーンサイズや色調を新たにし劇場版として再編集。監督は黒沢清。ベネツィア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)受賞。 主演は高橋一生と…

【ダイソー】目黒区内の「ダイソー」では、無人で「完全セルフレジ」だった。

スーパーやコンビニといった小売業態の店舗を中心に「セルフレジ」が急速に普及している。導入目的は、会計作業の一部またはすべてを、店舗側ではなく利用客側に任せ人件費を削減すること。 きのう、目黒区内の100均ストア「ダイソー」に立ち寄ったら、会…