fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2014-09-06から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★「名字」ランキング★</span>

Yahoo記事で、全国で人口の多い名字ランキングというのがあった。 これまでの調査と大勢に変化はないようだが、上位は、「やはり」という名字が多い。”石を投げれば、鈴木、佐藤”か(笑)。fpdの友人・知人にも何人もいるが、高橋は、以前確か4位だっ…

<span itemprop="headline">映画「太陽がいっぱい」(1960)(5回目?の鑑賞)</span>

昨日、BSジャパンで「太陽がいっぱい」(PM8:00~)を放送していたので、また見てしまった。この映画を見るのは、劇場で2回観ており、テレビでは3度目か4度目となる。その都度、新しい発見もある。 洋画は字幕主義だが、吹き替え版の野沢那智のド…

<span itemprop="headline">★朝日新聞の不買運動が一部で起こる。</span>

フジサンケイ・グループの夕刊フジなど、「朝日新聞」の一連の「大誤報」と責任逃れの姿勢に対して、一部で不買運動に発展しているという記事があった。 「朝日新聞」の数十年に及ぶ国民への欺き行為と、上から目線の姿勢と、最近のジャーナリスト・池上彰氏…