fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★朝日新聞の不買運動が一部で起こる。</span>

フジサンケイ・グループの夕刊フジなど、「朝日新聞」の一連の「大誤報」と責任逃れの姿勢に対して、一部で不買運動に発展しているという記事があった。
 
朝日新聞」の数十年に及ぶ国民への欺き行為と、上から目線の姿勢と、最近のジャーナリスト・池上彰氏への対応も、まず「言い訳」から訂正していることなど、すべてが一貫して、自分たちが正しいという思い上がりが垣間見える。
 
社長の謝罪もない。 
世間がうるさいから、一応「訂正」を出しておけ、くらいの認識だろう。
しかし、一方で一部内部記者や記者OBからも疑問の声が上がっている。
 
朝日新聞に掲載されている最近の週刊誌の広告の中の特別な文字を「伏字」(●で塗りつぶしている)に直すという暴挙(越権行為、言論の自由の侵害)に出ている。
 
すべてが自分たちの「利益」「部数第一主義」であって、批判は一切許さないという姿勢だ。自分たちを批判するなどとんでもないという驕り。批判、非難の声に真摯に向き合う態度とは真逆なのである。
 
 追加:9月11日、社長が謝罪会見を行う。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。