fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2008-04-12から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">1970年代(133)「警視の告白」(1971)</span>

「警視の告白」(1971)は、マカロニウエスタンで名を上げたフランコ・ネロが検事補を演じた。マフィア幹部の摘発を狙う警視(マーチン・バルサム)が、逆に彼らの策謀に引っかかり、警察を解雇される。事件に疑問を抱いた検事捕(フランコ・ネロ)は、調査を…

1970年代(132)「荒野に生きる」(1972)

映画「荒野に生きる」(1972、原題:Man in the Wilderness)は、実際にあった事件をもとに映画化したという。 1820年代の未開時代のアメリカ北西部を舞台に、瀕死の状態でありながら荒野に置き去りにされて男の復讐劇だった。主演は、リチャード・ハリス。共…

<span itemprop="headline">故・川内康範と「おふくろさん」問題</span>

われわれの世代には、川内康範といえば「月光仮面」「七色仮面」の作者として 知られていた。小学校に入るか入らないかの時代だった。 漫画本で月光仮面を見て、TVでは、まだ家にテレビがある世帯は少なかったので、 近所のお菓子屋に行って、10円くらいで…