fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】「ねこ ふんじゃった!  ねこ ふんじゃった!」🎵

ある映画を見ていたら、ピアノを弾いているところに、猫ちゃんが鍵盤の上を歩いてきた。演奏者は「あっちへ行け!」などとは言いません。だって「愛猫」なんだもん!(笑)。

www.youtube.com

・・・

ところで「愛猫」の正しい読み方知ってますか?を数年前に調査。正解率は36%!だったという。女性64名にアンケートを取ってみたところ、以下のような結果になった。
正解…36%
不正解…47%
わからない(無回答含む)…17%
・・・
ペットの雑誌やチラシ、キャットフードのパッケージなどで見たことがある「愛猫」という漢字、なんて読むのでしょうか。まずは、みなさんの誤答は。
【誤答シリーズ】
◆1票
めねこ…「愛でる」の字から、「めねこ」となったのでしょうが、残念!間違いです!
◆7票
まなねこ…「愛娘」などの読み方から連想したと思われますが、惜しい~!
◆22票
あいねこ…「愛犬」の猫バージョンだから「あいねこ」と呼んだ人が多くいた。これも違う!
「愛猫」の正解は…「あいびょう」 
意味:かわいがって大事にしている猫。猫をかわいがること。「―家」
(『デジタル大辞泉』より引用)

・・・

普段読める言葉も漢字になると読めなかったりする例として、よく引き合いに出るのが…。たとえば「鯣」「美人局」「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「匿う」など…という記事があった。皆さん、楽勝(ラ苦笑)ですね!

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in