fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【誕生日】きょう「11月8日」アラン・ドロン、生誕88年!

きょう11月8日はアラン・ドロンの88歳の誕生日ですね。「アラン・ドロン、誕生日おめでとう」というYouTubeがあったので引っ張ってきました。

こちら:

www.youtube.com

■生年月日:1935年11月8日

1957年公開の「女が事件にからむ時」でスクリーンデビュー。1960年公開の「太陽がいっぱい」で世界的な知名度を得たのち、数多くの映画に出演しつつ、製作や脚本にも関わる。

1981年公開の「危険なささやき」では、自身が初監督・製作・主演を務めた。2017年に引退を表明し、2019年5月の第72回カンヌ国際映画祭出席をもって俳優業を引退

私生活では、1964年にナタリー・バルテルミー(のちにナタリー・ドロンと改名)と結婚したが、1969年に離婚。数々の恋愛を経て数人の子どもをもうけており、ナタリーとの間にもうけたアントニー・ドロン、オランダ人モデルのロザリー・ファン・ブレーメンとの間にもうけたアヌーシュカ・ドロン、アラン=ファビアン・ドロンは俳優としてデビューしている。引退から間もない2019年8月、脳卒中のためスイスで療養していることが報じられた。

・・・

太陽がいっぱい」(1960)アラン・ドロンの名を世界に轟かせた名作。大富豪の息子である友人を殺害し「完全犯罪」を画策する貧乏な青年、トム・リプレイを演じた。

      フィリップの筆跡をまね完璧なまでに練習するトム

あらすじ:トム・リプレイ(アラン・ドロン)は、友人で大富豪の息子であるフィリップ(モーリス・ロネ)を連れ戻すよう、彼の父親から依頼を受けた。しかしフィリップは、トムや婚約者のマルジェ(マリー・ラフォレ)をぞんざいに扱う。

フィリップによって裸のまま炎天下のボート上に数時間放置され、全身にやけどを負ったトムは、フィリップの殺害を決意する。

1960年代から1970年代にかけて、ドロンは二枚目の代名詞だった。

ただの二枚目、ハンサム、イケメンではなく、世紀の二枚目として人気を博した。ドロンは芸術映画から娯楽映画まで、数多くの作品に出演し、フランスといえばアラン・ドロン、ドロンといえば「太陽がいっぱい」と連想させるほどだった。

 

 

第11回「アランドロン生誕88歳記念」ライブコンサートの会場で、参加者に配布されたコンサート曲のCDを聴いて余韻に浸っていたところ、当日のバンド・メンバー、ボーカルなどをまとめた写真が送られてきた。これを作成したのは、Nさんで、元・新聞社の整理部にいた人だけにセンスがあります(笑)。

 

Nさん、ありがとうございます♪

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in