fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】「東京駅」”灯台下暗し”…駅そのものが観光名所?

 

東京駅構内には、常設の美術館があり、様々なイベントが行われるほか、駅構内は、ショッピングやグルメ、アニメ、ヒーローのキャラクターなどのグッズが販売されるなど、東京駅を旅行目的に訪れる人も多い。

飛行機に乗らなくても羽田空港に出かけ、日本のレトロ商店街や、駅弁ならぬ空(そら)弁を食べるために訪れるのに似ている。

東京駅は周辺も含めて、この数年で大きく変わった。昨日は、台湾から友人一家が、大阪を経由して、東京にやってきたので、午後の半日、東京周辺、有楽町などを案内した。

1時頃東京駅で待ち合わせの予定が、成田からレンタカーで移動していたが、1時間くらい遅れると連絡があり、fpdひとり「マック」で「ダブルチーズ・バーガー」を食べて、東京駅構内のB1などを下見した。

 

東京駅といえば、八重洲北口の「大丸」デパートが有名で、買い物といえば大丸だけだった。ところが、今では、ショッピング街ができて、どこもかしこもにぎわっていた。

東京ラーメンストリートのほか、ディズニー、ポケモンウルトラセブンなどの東京キャラクターストリートなど動きが取れないほどの賑わいだった。NHKのほか、TBS、日テレ、テレ朝など在京のキー局のそっぷもずらりと並んでいる。

 

 

 

TBSのメインは、やはりあのドラマだった。日曜夜9時TBS放送の「VIVANT(ヴィヴァン)」だ。

便乗ではないが「別班饅頭」は買いたかったが、売り切れだった。9個も入って972円は安い。

小さな子供目線での「覗いてごらん」も、様々あった。

 

 

台湾での車は欧米と同様に左ハンドル。運転する友人に聞いたら「大阪で右ハンドルに慣れたから大丈夫」と胸を張っていた。

東京駅では、東京駅を背景に写真を撮るなどしたあとは、車で有楽町へ。

 

日比谷ミッドタウン前の駐車パーキングに止めて、東宝の「ゴジラ」フィギュア前で記念撮影。東京交通会館のB1にある、”勝手知ったる”(笑)「マイアミガーデン」で、ピザとビール。

2時間前に「マック」バーガーを食べたばかりだったので、さすがの「ピザ」好きのfpdも少し(1/8+1/8の2切れ)ほど残してしまった。しかし、歩いた後のビール🍺はうまい。

【穴場発見】有楽町駅ガード下の立ち飲みビールの店「Baden Baden」(ドイツの有名な保養地)。

キャチコピーがいい。「毎日がオクトーバーフェスト」…次回、立ち寄ってみよう。

隣が「JTB」って(笑)。

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in