fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★女優・竹内結子追悼④映画の共演者たち。

f:id:fpd:20201003101436j:plain

竹内結子は、様々な役者と映画で共演しているが、中には「バディ」を組んでシリーズで共演している俳優もいる。ドラマは除く。

チーム・バチスタの栄光」「ジェネラル・ルージュの凱旋」における田口公子(竹内結子)白鳥圭輔(阿部寛)の田口・白鳥コンビだ。

ストロベリーナイト」のドラマ、映画で、警視庁捜査一課殺人犯捜査十係姫川班主任の姫川玲子(竹内結子)が警部補に就任すると、姫川班に配属されるのが警視庁捜査一課殺人犯捜査十係巡査部長・菊田和男(西島秀俊)だ。

菊田は、謹厳実直で寡黙な性格。武道全般に長け、当初は年下の女性班長に戸惑うが、事件を共に追うに従い、玲子に上司としての確固たる信頼を寄せる。玲子に恋心を抱いていて表面には出さないが、玲子には見抜かれている。甘いものが好物でよくイチゴミルクのジュースを飲んでいる(あ、fpdと同じだ。笑)。

f:id:fpd:20201003101725j:plain

映画「ストロベリーナイト」で、事件が解決して、菊田が意を決して、自分の気持ち(姫川に対する好意)を伝えようとするが、姫川は「それ以上いうな。わかっている」というシーンがカッコいい。ドラマでは、姫川は凛としたたたずまいで硬派な捜査員だが、映画版では、暗い過去の闇が描かれ、暴力団の組長(大沢たかお)にそれを見ぬかれ、組長と情を交わすという女の部分を見せていた。菊田がそれを遠くから見ていたのだ。

この姫川・菊田コンビの二人は「クリーピー 偽りの隣人」で不気味な隣人(香川照之)がいるとなりに住む高倉夫妻を演じている。

fpd.hatenablog.com

f:id:fpd:20201003101752j:plain

共演が複数回に及んでいたのは、このほか草彅剛(「黄泉がえり」「僕と妻の1778の物語」)阿部サダヲ(「なくもんか」「殿、利息でござる!」「決算! 忠臣蔵」)など。「なくもんか」では、夫・阿部サダヲが、漫画本を読んで庭で大泣きしていると、竹内結子が「泣くんだったらよそで泣いてくれるかな!」ときつくいうシーンもいい。

f:id:fpd:20201003101958j:plain

SMAPXSMAPの番組で、竹内結子がゲスト出演していたときに、草彅剛が、冗談とも本気ともとれる「あの天下の竹内結子ですよ。ホントに好きでした」と語っていたが、竹内結子は、笑っていたのが印象的だった。

竹内結子の映画出演作品は、31本(うち1本はエキストラ)で実質30本。

出演作品30本:鑑賞済み24本。

f:id:fpd:20201003102103p:plain 

f:id:fpd:20201003104002j:plain

f:id:fpd:20201003104447j:plain

■出演作品:

リング(1998) ★★

イノセントワールド(1998)

③ハワイに唄えば(1999)

星に願いを。(2003)★★

黄泉がえり(2003)☆☆☆

天国の本屋〜恋火(2004)☆☆☆

いま、会いにゆきます(2004)☆☆☆

春の雪(2005)

サイドカーに犬(2007)☆☆☆☆

ショコラの見た世界(2007)

クローズド・ノート(2007)☆☆☆

ミッドナイト・イーグル(2007)☆☆☆

チーム・バチスタの栄光(2008)☆☆☆

ジェネラル・ルージュの凱旋(2009)☆☆☆☆

なくもんか(2009)☆☆☆☆

ゴールデンスランバー(2010)☆☆☆

FLOWERS -フラワーズ-(2010)☆☆☆

僕と妻の1778の物語(2011)☆☆☆

はやぶさ/HAYABUSA(2011)☆☆☆

ステキな金縛り(2011)☆☆☆☆

 ポテチ(2012通行人役(エキストラ出演)★★

ストロベリーナイト(2013)☆☆☆☆

ふしぎな岬の物語(2014)★★

残穢 -住んではいけない部屋-(2016)★★

殿、利息でござる!(2016)☆☆☆☆

㉕ クリーピー 偽りの隣人(2016)☆☆☆☆

旅猫リポート(2018)

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(2019)☆☆☆☆

長いお別れ(2019)

決算! 忠臣蔵(2019)☆☆☆

コンフィデンスマンJP -プリンセス編-(2020)

 

fpd.hatenablog.com

fpd.hatenablog.com

f:id:fpd:20201003102649j:plain

f:id:fpd:20201003103246j:plain

fpd.hatenablog.com

fpdのお気に入り作品(順不同トップ10):

(1)「サイドカーに犬

(2)「なくもんか」

(3)「ストロベリーナイト

(4)「ジェネラル・ルージュの凱旋

(5)「殿、利息でござる」

(6)「ゴールデンスランバー

(7)「クリーピー 偽りの隣人

(8)「残穢 -住んではいけない部屋-]

(9)「コンフィデンスマンJP -ロマンス編-

(10)「ステキな金縛り

 

f:id:fpd:20201003103734j:plain f:id:fpd:20201003102729p:plain

f:id:fpd:20201003103313j:plain

 

竹内結子(たけうち ゆうこ)、1980年4月1日- 2020年9月27日

享年40歳。

 

ご冥福を祈ります。