fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★昨日は「ミルクレープ」でした。今日は…(まもなくお菓子が?笑)。

f:id:fpd:20200613080413j:plain

  f:id:fpd:20200613080435j:plain

昨日食べたのが「ミルクレープ」。9層重ねということで、なめらかなホイップクリームが美味しかった。半分にカットして、朝と昼に平らげてしまった。まいうー。

きょうは、ギドラさんから「お菓子」が届くそうで、楽しみ。2ランクアップのお菓子とのことです(笑)。

・・・

ところで、メガネを購入。パソコンで、YouTube、動画配信を見たり、ブログなどで、パソコンの時だけ使っていたメガネが合わなくなってきたようで、目が疲れることが多かった。10数年使っているメガネで、一応メガネ屋で調整して作ったものだが、ハズキルーペのような拡大・老眼鏡メガネだった。

近くのメガネ屋さんに出向き、視力検査をしてもらい、主に室内などが中心なら「中近両用」メガネがいいとのことで、購入したが、出来上がったので取りに行ってきた。

    f:id:fpd:20200613081343j:plain

最近の検査機械はすごい。左右を機械で見ただけで、視力が左右で違っている…などがわかるのだ。自動車免許などは、左右平均値で、これまでは問題がなかったが、視力の良かった方もだんだん落ちてきているようで、そちらを矯正(度を上げる)し、一方はある程度、犠牲にするような方法が楽なので、そうすることにした。

メガネ屋さんの店長さんによると、現在の視力では、そろそろ常時メガネをかけるレベルになっているということだった。

選んだポイントは、軽さ、見やすさ、疲れないこと。かなりこの条件に合っているので、疲れがなくなった。パソコンのブルーライトカット機能も取り込んだ。すべて込みで27,500円だった。

「常にメガネをする」と「普段はメガネなしで、一時的にメガネをする」人がいるが、後者は「二つの(見える)世界」にいるので、将来的には「一つの世界」のほうがいいということだった。当面は、外出時などの自転車でのメガネは、危ないので控えるが、そのうちにメガネが普通の生活になるのか(笑)。fpdの「めがね新人」デビューか。

    f:id:fpd:20200613083726j:plain