fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★ショック!パソコンの全ブログの記録データを誤って消去。

Yahooブログ時代からはてなブログ(現在)のエクセルデータファイルを、誤ってゴミ箱に入れて、それをすべてうっかり消去してしまった。

ゴミ箱に残っていれば「復旧」できたが、ゴミ箱の中身をすべて消去。

ネットで調べたら「消去したデータを復元できる方法」が幾通りか説明があった。復旧ソフトの無料ダウンロードを試したが、結局、有料に誘導されるのだ。

エクセルデータファイルで、保存しておいたのは、ブログ関連の記録(数年分の映画投票関連すべて)などほぼすべてと、映画鑑賞記録リスト(これはイタイ!)

「四丁目」(ギドラのお城)ブログ記録(町民の各人の毎日のコメント記録やその他の関連データ)は別のエクセルで記録しているので、残っている。

ほかの人のコメント数の記録も取っているの?と思われるかもしれないが、これが威力を発揮することが多い。

キリ番、ゾロ目クイズなどで有利になる(笑)。それによって、年間のポイントレースで「得点」を稼ぎ、「特典」をいただくというものだ♪ おかげで、DVDを通算で何百枚ゲットしたことか(笑)。お菓子もシカリ。映画は「シカリオ」。

今後はデータの扱いは「シッカリ」おしよ、と言い聞かせる今日この頃。