fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2021-02-27から1日間の記事一覧

★ショック!パソコンの全ブログの記録データを誤って消去。

Yahooブログ時代からはてなブログ(現在)のエクセルデータファイルを、誤ってゴミ箱に入れて、それをすべてうっかり消去してしまった。 ゴミ箱に残っていれば「復旧」できたが、ゴミ箱の中身をすべて消去。 ネットで調べたら「消去したデータを復元できる方…

映画「七年目の浮気」(1955)を再見。新しい発見も多い。

「七年目の浮気」(原題:The Seven Year Itch、1955)をしばらくぶりに再見した。ジョージ・アクセルロッド原案によるブロードウェイの同名舞台劇を映画化したラブコメの名作。 「あのシーン」はあまりにも有名。ラストシーンはぷつんと切れたような幕切れだ…

「ドイツ映画祭 HORIZONTE 2021」が5月20日から23日にかけて東京・渋谷ユーロライブで開催。

「ドイツ映画祭 HORIZONTE 2021」が5月20日から23日にかけて東京・渋谷ユーロライブで開催される。ドイツ映画祭は、2年前の3月に同じ会場で開催されて、見に行った。会場周辺が迷路のようでわかりにくかった。ケイト・ブランシェットが一人で13役を演じた「…