fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★CM:似た言葉の「言葉遊び」(同音異義語など)が多い。

最近のCMを見ていると、言葉遊び(同音異義語、ダジャレなど)が多い。

www.youtube.com

■「ソフトバンク」⇒工事がいらない。

ソフトバンク」のWi-Fiは工事がいらないというのだが。名前に「こうじ」がつく人物が次々に消えていく。俳優・タレントの的場浩司、栃木県出身の漫才コンビU字工事。出演俳優は、名前で得したな(笑)。

 

www.youtube.com

 ■民放のTVポータル「TVer」のCM。手羽TVer

f:id:fpd:20200612150016p:plain

手羽」(手羽先)で焼き鳥のCMかと思わせておいて、最後に「あなたのスキマにそっと、手羽。じゃなくて、TVer。」民放公式テレビポータル「TVer」のWEB CM。ネーミングの近似性。片手で楽しめ、飽きがこないというTVer手羽のシンクロ性を映像化。

 

・・・

オヤジギャグも真っ青の「お寒いギャグ」ならこちら。

大塚商会のCMは「ダジャレ」のオンパレード。

www.youtube.com

 

f:id:fpd:20200612150740j:plain

終わったかなと思うと、まだ続く、という繰り返しでウザイが・・・。