fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★映画製作・配給会社のオープニングロゴ。</span>


映画が始まる前に画面に登場する映画製作会社のロゴ。
1本の作品で、3種類も登場するときがある(笑)。

シンプルなものから凝ったロゴの動画。
ライオンが猛々しく吠えたり(MGM)、ファンファーレが勇ましく鳴って、サーチライトが照らしたり(20世紀フォックス)、回転する地球の周りに文字が囲うように移動したり(UNIVERSAL)」、女性が松明(たいまつ)を持っていたり(COLUMBIA)など見慣れたロゴだと安心する。









最近は、チャップリンの映画「モダンタイムス」の機械のような歯車が登場して、それが鍵穴に集約されていったり(LIONSGATE)、映画のフイルムのフレームにロゴだけといったシンプルなもの(NEW LINE CINEMA)や、白い馬がベガサスとなって走り抜けたり(TRI STAR)などいろいろある。











三日月に腰掛けている少年が釣り糸を垂らしたり(DREAM WORKS)、アニメロボットが、文字の「I」の上に乗って押しつぶしたり(ピクサー)、色々と工夫しているようだ。



(前にも同じような記事を書いた気がする。笑)。


追加:RKO



お好きなロゴは・・・?



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。