fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">■7月期ドラマ②「ハゲタカ」 (再ドラマ化)</span>



■「ハゲタカ」(テレビ朝日系、木曜21時)。

累計230万部の真山仁の小説ハゲタカ」は2007年にNHKでドラマ化され、2009年には映画化されたが、再びドラマ化されることになった。映画版は、この10年間の邦画ではかなり上位に入れたい作品。今回のドラマは、今更感がなくはないが、舞台は
2019年。


2019年、「平成」の幕が下りる――
バブル景気という熱狂の中で産声を上げた平成という時代はバブル崩壊失われた10年リーマンショック、そしてアベノミクスによる景気上昇、と経済の乱高下に揺さぶられ続けた30年間だった・・・。

そんな激動の時代を背景に、外資投資ファンドを率いる“買収者”・鷲津政彦の生き様を描いた、小説「ハゲタカ」が、この夏、実力派俳優・綾野剛を主演に迎えて連続ドラマで蘇る。

不良債権を抱えた大銀行や名門企業に買収劇を仕掛け、鮮やかに勝利する鷲津(わしず)政彦(綾野剛)。前回のドラマ&映画で鷲津を演じた大森南朋(なお)は、キラリと光るメガネがインパクトがあったし、中国ファンドの”赤いハゲタカ”を演じた玉山鉄二(映画版)は、エリート然としてインパクトがあった。
 
権力に立ち向かう姿を描いたビジネスエンターテインメントととして面白いが、今回のドラマではどのような展開を見せるのか
 
「企業買収」のスペシャリスト、鷲津政彦(綾野)が“ハゲタカ”とバッシングを受けながらも、日本の名門企業を次々と買収し、再生していく物語。
 
アメリカにいた鷲津が日本に戻り、最初に手がける大仕事が、第1話で描かれる三葉銀行のバルクセール不良債権などを第三者にまとめて売ること)。そこで芝野健夫渡部篤郎)と出会い大きな因縁でつながっていく

芝野は三葉銀行のエリートバンカーとして不良債権処理に携わり、日本初のバルクセール実施に際し、鷲津と対峙。鷲津という男にいち早く警戒感を覚える一方で、銀行上層部からの無理難題には憤りを感じながらも、真摯に仕事に向き合っていく。

芝野の上司であり、三葉銀行の常務取締役でもある飯島亮介を演じるのは、小林薫“三葉史上屈指の策士”と評されるほど、目端が利く陰謀家である飯島は、三葉銀行のためならどんなやり方も厭わないという考えの持ち主

鷲津が代表を務める「ホライズンジャパン・パートナーズ」のメンバーで、日本政財界の裏と表に精通し、数多くの情報源を持つ佐伯宗徳役に杉本哲太。不動産取引のエキスパートでもある中延五朗に光石出演は、ほかに堀内敬子是永瞳佐倉絵麻沢尻エリカなど。


  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。