fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「クイズ」の正解を発表します。</span>

「クイズ」の正解を発表します。参加した人は5人でした。
難しそうだと諦めた人もいたようですが。

問題は以下の5問でした。

■問題1:(超難問)
以下の作品に共通する人物は誰か?(ヒント:最近の記事)
「七年目の浮気」(1955)「八十日間世界一周」(1956)「めまい」(1958)「大いなる西部」(1958)「北北西に進路を取れ」(1959)「サイコ」(1960)「スパルタカス」(1960)「オーシャンと十一人の仲間」(1960)「栄光への脱出」(1960)「ウエスト・サイド物語」(1961)「おかしなおかしなおかしな世界」(1963)「バニーレイクは行方不明」(1965)「グラン・プリ」(1966)「ケープ・フィアー」(1991)「カジノ」(1995)

正解:映画のタイトルデザインを手がけた「ソウル・バス」。
ヒント:最近の記事というのは「バニーレークは行方不明」のことです。5月19日の記事の中に「抜群のタイトル・デザインを担当しているのは、オットー・プレミンジャー監督の「カルメン」(1954)以来コンビを組むことが多いソール・バス北北西に進路を取れ」などヒッチコック作品で有名なソール・バスのデザインは、スタイリッシュで、毎回唸らされる。最初にソール・バスのデザインを知ったのは、1970年頃リバイバルでみた「エストサイド物語」(1961)と「おかしなおかしなおかしな世界」(1963)だった・・・とあります。
 
■問題2:写真の「映画タイトル」は何か?


正解:「サボテンの花
イングリッド・バーグマンウォルター・マッソー、ゴールディーホーンの写真から、未見でもネットでわかります。ゴールディー・ホーンのファンでもあるジーナさんにはリアルタイムで見ていなくてもわかったようです。笑)

■問題3:写真の「映画タイトル」は何か?

正解:「大反撃」
(とらんぷさんは、「眼帯・戦車・城・・・」と検索してfpdの「大反撃」の記事にたどり着いたとのこと。笑)。バート・ランカスター主演。ジーナさん、検索でたどり着いたようです。ギドラさんは、リアルタイムで劇場で見ているので楽勝。


■問題4:写真の「映画タイトル」は何か?










ジェニファー・ローレンスがこの映画で大ブレイクして、アカデミー賞主演女優賞を受賞。男優はブラッドリー・クーパーで、この映画のあと、「アメリカン・ハッスル」やクリント・イーストウッド監督の「アメリカン・スナイパー」で主演を演じているので、名前が分かれば、正解に辿り付いたかも。)これも映画を見ていたジーナさんにとっては、楽勝でした。

この映画が、一番難しかったようです。

問題5:(サービス問題)次の歌詞はある歌手の歌った歌です。
    歌のタイトルは・・・。(ヒント:○○○○○は同じ言葉;昭和の歌です。)
○○○○○ ○○○○○ □□□□から
○○○○○ ○○○○○ □□□□から
○○○○○ ○○○○○ □□□□□が
○○○○○ ○○○○○ □□□□□で
□□□□□の○○○○○
○○○○○ ○○○○○ □□□をしよう

正解:「世界の国からこんにちわ」 
こんにちは こんにちは 西の国から 
こんにちは こんにちは 東の国から 
こんにちは こんにちは 世界の人が 
こんにちは こんにちは 桜の国で 
1970年 の こんにちは 
こんにちは こんにちは 握手をしよう 
(※ヒントで「昭和の歌手」とすると、三波春夫美空ひばりと絞られるので、「大」をあえて外しました)。

参加者第1問第2問第3問第4問第5問正解数
正解ジーナさん5
guchさん4
とらんぷさん4
熊本ミノルさん3
ギドラさん3


ジーナさん、当選おめでとうございます♪。
ジーナさんは、甘いものはあまり好まないということですので、「花豆 山塩ようかん」(賞味期限:7月31日)をお送りさせていただきます。

guchさん、とらんぷさん、熊本ミノルさん、ギドラさん、「じゃんけん大会」7番勝負に挑戦していただきます。あとはギドラさん待ち。今日中に回答を!(28日夜9:00)。









賞品は「群馬 とちの実折り餅」(賞味期限:7月26日)となります。

ギドラさんが手を出しました!(19:00)。
結果は・・・? 別の記事で。

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。