fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★今日の高校野球(第2試合)劇的サヨナラ!</span>

春の選抜高校野球もきょうは準々決勝(ベスト8)の戦い。
第1試合でベスト4入りを果たしたのは東海大相模
第2試合の智弁和歌山創成館の試合は、劇的なフィナーレだった。

試合は、5回の表の時点で創成館が7対2で5点のリード。
選手も応援団も、このまま逃げ切ってベスト4への進出を疑うものはだれもいなかっただろう。ところが、5回の裏に、智弁和歌山が大反撃、一気に4点を挙げ、7対6と1点差に追い上げたのだ。

7回に創成館が2点を加えて9対6と再び3差に広げ、創成館スタンドはやや安堵。
ところがその裏、智弁和歌山が1点を挙げ、9回の裏には同点の2点と追いつき、延長戦へもつれ込んだ。智弁和歌山が粘る。粘る。下手な納豆よりも粘る。

10回の表、創成館が振り切りの1点で再び10対9に。
シーソーゲームに終止符を、と思われたのも束の間。
その裏に、奇跡的な劇的逆転サヨナラホームランが起こったのだ。

ルーズベルト・ゲーム(8対7)か! 
野球は最後までわからない!

11対10で、智弁和歌山が”大逆転”となったのだ。
試合後聞かれる校歌斉唱が、わずか1分で入れ替わってしまった

これが試合の厳しさ。面白さ。
創成館の選手の悔し涙。
一方、校歌を斉唱する選手には、抑えても抑えられないような嬉し涙と満足の涙。
創成館にも大きな拍手を送りたい。

12345678910H
創成館30112020011016
智弁和歌山0110401022X1114

第3試合は、強豪・大阪桐蔭19で圧勝、ベスト4に進んだ。
第4試合は、三重星稜の試合。8回の裏に「9対9」の同点になったが、9回表、三重の大量5点により、14対9の凄まじい攻防戦で、三重が49年ぶりのベスト4進出。

この結果、4月3日の準決勝は・・・。
第1試合が「東海大相模」x「智弁和歌山」。
第2試合が「大阪桐蔭」x「三重」。

・・・
実は「四丁目」ブログで、高校野球の優勝校予想を行っている。
15人が予想に参加。全員がベスト8に進出している高校を予想しているから驚きだ。

■①「明徳義塾」はどこまで進むか?・・・「3回戦」で6人が正解
■②「優勝校」はどこか?・・・①を正解した6人のうち、優勝校を当てると「当選」
   となる。大阪桐蔭が優勝なら、3人が同時当選。
   東海大相模智弁和歌山、三重なら、それぞれ押した1人が当選。
   fpdが予想しているのは東海大相模。イケイケ、ゴーゴー、相模!

 選抜高校野球 明徳義塾   
 遊人さん 準々決勝 東海大相模
 サンチョさん 3回戦 大阪桐蔭
 tatsuさん 準決勝 大阪桐蔭
 fpdさん 3回戦 東海大相模
 MARUMAさん 準決勝 智弁和歌山
 夜だるまさん 準々決勝 大阪桐蔭
 猫姫さん 3回戦 大阪桐蔭
 リゴレットさん 3回戦 三重高校
 およやんさん 準々決勝 大阪桐蔭
 ひこにゃんさん 2回戦 智弁和歌山
 パットマンXさん 準決勝 大阪桐蔭
 モモタロウさん 2回戦 大阪桐蔭
 ジーナさん 3回戦 智弁和歌山
 tosaさん 準々決勝 大阪桐蔭
 えみこさん 準々決勝 智弁和歌山
 トントンさん 3回戦 大阪桐蔭

大阪桐蔭の19対0というのは驚き。
破壊力があるのか、相手チームが力を出し切れなかったのか。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。