fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★むかしむかし、”70ミリ”映画というのがありました・・・。</span>























むかしむかし、ニッポンには、70mm映画というのがありました。それはそれは大画面の迫力でした。


70ミリ」「」という文字を見ると、ワクワクしたものでした。

それが今や、シネマ・コンプレックスとやらの
長屋を仕切りで区切ったような近代的な小屋
ができまして、
大画面の小屋がなくなったのであります。

なんと申しましょうか、画一的な無難な幕の内弁当のような・・・笑。





70mmを写す重い映写機を扱える映写技師がもはやいなくなったのだとか。










70mm映画、カムバック!











※上のポスター写真は、手元に有るKADOKAWA「世界名作シネマ全集」(1)不滅のハリウッド超大作より。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。