fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★きょうは「がん検診」など一通りの検診を受ける。</span>

きょうは、市の案内による「検診」を受けてきた。
これは年に一度の特定健康診査(検診)とがん検診等が含まれる。

がんについては「胃がん」「肺がん・結核」「前立腺がん」を即日受け、「大腸がん」は、後日の検便等による。がん検診以外は、診察はすべて無料。
 
ざっと思い出すだけ振り返ると、こんな感じだった。
①問診シートに記入(4シートに既往症の有無等を記入)②尿検査③医師による聴診(胸部、背中など)④注射⑤血液検査⑥身体測定(身長、体重)⑦レントゲン(内臓器官など)⑧心電図検査など。













レントゲンでは「バリウム」を飲んだが「ゲップはしないでください」と言われていたのだが、小さく出てしまったようで、2回飲むことに(笑)。昔ほど飲みにくくはないが、じっと”我慢の子”だった。「こちらを向いてください」「反対を向いてください」「息を止めてください」「うつぶせになってください」「仰向けになってください」と動きにくい状態で、動くのに難儀した。結構きついぞ。


心電図は簡単だった。
しかし、病院の先生、レントゲン技師など親切だった。
親身になって細かいところまで説明してくれた。

身長が、5ミリくらい伸びていた。これまでの測定で最高だった。まだ成長期なのか(爆)。体重は、相変わらず。

3週間後に結果が分かる。おそらく何もないと思う。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。