fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★懐かしのテレビドラマ/昭和のヒーロー⑤「矢車剣之助」。</span>



矢車剣之助」(やぐるまけんのすけ)は、堀江卓原作の漫画であり、テレビドラマとしても忘れられない番組だった。「赤胴鈴之助」の人気に便乗した形で、少年剣士を主人公にした剣豪少年の話。

主役に抜擢されたのは、映画には出ていたが、あまり知られていなかった手塚しげおだった。「矢車剣之助」が1959年から少年時代劇として放送が始まると大人気となった。


手塚しげおは、1960年に高校を卒業。
「矢車剣之助」終了後、1962年、アイドル・グループ「スリーファンキーズ」の一員となり、テレビのショー番組などで活躍。

スリー・ファンキーズ」は、当初長沢純、高橋元太郎、高倉一志の3人トリオだったが、高橋が抜けたため、手塚しげおが加わった。「ナカナカ見つからない」などのレコードで歌番組などで人気を得た。

・・・

漫画雑誌「少年」に連載されていた「矢車剣之助」は、堀江卓の代表作となった。

矢車剣之助のトレードマークは額の三日月傷(そういえば「月光仮面」も)。必殺・車射ちという曲射ちに加えて、車斬り、片手矢車、みだれ矢車、車返しといった秘剣の使い手。

逆乗り、立乗り、逆さ乗りといった、愛馬ゴローとの人馬一体となった馬術の妙技も冴えた。敵を油断させるために黒覆面の“夜の帝王”にも変身する。この“夜の帝王”の覆面というのが、眼から上を隠したまるで“快傑ゾロ”のようなもので、それまでの時代劇にはない覆面が目新しいものだった。

「矢車剣之助」の主題曲も当時覚えたが、今でも歌える。
昔のテレビドラマの歌詞は、覚えやすかった。



♪まわれ矢車 ぼくらの上に 闇をたちきる 光の如く
 悪をほろぼす 正義のつばさ ひらめくかげは 矢車流
 その名もとどろく 剣之助♪
 「こい! 矢車斬りだ! みだれ矢車だ! ソラ 車返しだ!」

・・・
当時のレコードというのも懐かしい。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。