fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★方言「西諸弁」がフランス語に似ている?</span>





宮崎県の西諸地方で使われているのが「西諸弁(にしもろべん)」。
諸県(もろかた)方言の一つに分類され、2007年の流行語大賞を受賞した、元宮崎県知事・東国原英夫さんの「どげんかせんといかん」の「どげんか(どうにか)」も諸県方言の一つ。

ぎをいう(文句を言う)」、「やまいもをほい(酔っぱらって、くだをまく)」など独特の語感をもつ「西諸弁」に、フランス人も語感がフランス語に似ているという。




宮崎県小林市では、「西諸弁」をなんとか全国に広めたいと、様々な独自の言い回しを「方言ポスター」にしているのだが・・・。

・・・
今朝の情報番組で、「これ、意味がわかりますか」で、fpdは、7打数1安打だった!
ポスターをいくつか拾ってみた。




















































 

「ぬりがよ」だけは正解だった。

「げんね。」=「恥ずかしい。」で、壁ドンではない。

興味ある人はこちらを↓:写真をクリックすると、意味が出てきます:


★「西諸弁辞典」⇒http://tenandoproject.com/kotoba/03.html


同じ日本語というよりも、まるで外国語だ。
まだ、フランス語の方が馴染みがありそう(爆)。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。