fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「投票」結果①(「号泣・泣いた映画」)速報!上位3作品。</span>





号泣映画」「泣かされた映画」の投票の集計が少し時間がかかるので、”速報”で、
1位~3位までの作品だけ、とりあえず紹介します。


1位は「ひまわり」でした。
あの、ラストシーンでのソフィア・ローレンの号泣は見ている側も同じように、号泣でした。


2位は「砂の器」でした。
泣かせるシーンは何か所もありますが、和賀英良(加藤剛)が「宿命」の音楽を奏で始めて、場面が一転して、放浪の親子のシーンが現れるとき。本浦千代吉(加藤嘉)が、別れた息子の現在の写真を見て、「そ、そ、そんな人、知らねぇ~」と号泣するシーン、など。

3位は「ニュー・シネマ・パラダイス」でした。
キスシーンのフィルムだけが、当時検閲で公開できなかったことから技師が、その部分を切りとり、つなげて残しておいたシーンを見て号泣する、いまは老境の主人公(ジャック・ペラン)の感無量のこみ上げる表情に泣かされた。

「泣かされた映画」上位3作品 
順位作品名票数投票者(票数)
1ひまわり19そふとましん(5)たんたん(5)fpd(4)
guch (2)アンダンテ(2)GH字幕(1)
2砂の器16ギドラキュラ(5)たんたん(5)fpd(3)
アンダンテ(2)guch (1)
3ニュー・シネマ・
パラダイス
14ジーナ(4)アンダンテ(2)fpd(2)
ギドラキュラ(2)レイ(2)GH字幕(1)
 シーラカンス(1)


第2、第3弾で、さらに詳しく紹介します!

参考写真などに影響されたわけではないでしょうが、大体予想通りの結果となったようです。
持ち点は10点。
たんたんさんは、「ひまわり」「砂の器」に5点づつ。
アンダンテさんは、5本を選び、2点づつで、3本が上位3作品に。
ギドラキュラさんは「砂の器」に5点、「ニュー・シネマ・パラダイス」に2点、残り3点は、ブログタイトルにも関係する、アノ作品でしたね。
fpdは、この3作品は外せません。比重・配点で考えましたが・・・。どれが来てもおかしくない作品と思います。
GH字幕さんは10作品を選びましたが、GH字幕さんの個人ランキングでは、「ニュー・シネマ・パラダイス」4位、「ひまわり」5位としていました。
そふとましんさんは、1作品のみ選び、MAXの5点となりました。
ジーナさんは「ニュー・シネマ・パラダイス」に配点では自身最高の4点を進呈しました。
guchさんは、洋画が中心でしたが、邦画で唯一「砂の器」に1点を献上。


・・・
このほかでは「禁じられた遊び」「ゴースト/ニューヨークの幻」「グラン・トリノ」といった作品が続きそうです。

(2)に続く。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。