fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★JR 大人の休日倶楽部★シニア(50歳以上)に破格の優遇。</span>



JR 大人の休日倶楽部」(会員資格は50歳以上)というのがある。
年会費約2,500円で、50歳以上は加入できる。吉永小百合が宣伝しているアレである。関心もなかったが、きょうYahoo記事を見て驚いた。

(タイトル:JR東日本の割引切符に若者からため息、高齢者優遇の背景は?)


JR東日本が売り出している「大人の休日倶楽部
10周年」を記念した割引切符。

東北・関東エリア限定だが、「15,000円で、4日間新幹線を含めた全線が乗り放題」という。

JR東海なら、東海道新幹線が含まれ関西(大阪)までスイスイですぐにも飛びつくのだが・・・。

限定エリアは・・・JR東日本全線青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線の特急(新幹線を含む)・急行列車の普通車自由席およびBRTが4日間乗り降り自由
予め座席の指定を受ければ普通車指定席も6回まで利用できる。

大人の休日倶楽部」会員なら、15,000円
2015年1月26日(月)~3月6日(金)
※有効期間開始日の前日までの発売。
2015年2月26日(木)~3月10日(火)まで
4日間


・・・
JRの利用客の上得意はシニア層という。
日本の高齢化が急速に進んでいることから、新幹線をはじめとする幹線鉄道の利用者は年々、高齢者にシフト。

それはデータにも明らか。
10年前の古いデータだが、国土交通省の2005年の調査では、過去10年間で全体の旅客数がほぼ横ばいだったが、、中高年の旅客数は極めて大きな伸びだったという。


50歳以上
は10年間で1.5倍60歳以上は同じく10年間で2.7倍に増加。
一方、20代の旅客数は23%も減少。利用者の半数が50歳以上という状況。鉄道会社にしてみれば、シニア層こそが最大の顧客ということになる。

10年前のデータがこれだから、今はさらに高齢化が進んでいることになる。                   ”シニアは最高”(笑)

シニア向けのあの手この手の商売がさらに増えそうだ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。