fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★投票結果⑧「列車が登場する映画」(コメントの続き)。</span>

投票中身とコメントのつづき。

ヤマちゃん

△7点×1作品「オリエント急行殺人事件」(新作も旧作も面白かった!★4つ)△5点×4作品「北国の帝王」(列車上でのリー・マービンとアーネストボーグナインの決闘。男の血と汗と意地が炸裂した男の映画)、「逢
き」(ラストシーン。駅の喫茶室で不運にも知人と顔を合わせ言葉が交わせない2人。なんとも哀しく切ない…)、「天国と地獄」、「バルカン超特急」(車中から老婆が消えた。ヒチコック一流のサスペンス)△4点×2作品「007/ロシアより愛を込めて(危機一発)」(ここでもオリエント急行が大活躍。息詰まる格闘シーンより女スパイとのラブシーンにドキドキ))、「夕陽のギャングたち」(張り裂けるセルジオレオーネ節。哀愁も漂う異色の西部劇)△3点×5作品「スタンド・バイ・ミー」(4人が鉄橋で遊ぶシーンとベン・E・キングの主題歌が忘れられない)、「明日に向かって撃て」(運悪く列車強盗にあった銀行職員がカワイソウ)、「エデンの東」、「夜の大捜査線」(列車がつなぐ黒人刑事と白人署長の友情。ポワチエとスタイガーが好演)、「ゼロの焦点」(冬の日本海とSL列車はピッタンコカンカン)
BB(べべ)さん

すべて、スティーブン・セガールです(うそです)
。「スティング(1973)・・5点!列車の中でポーカーとかめっちゃカッコイイ!お熱いのがお好き(1959)・・5点!マリリンと寝台車で旅したい~遥かなる山の呼び声(1980)・・4点!兄と再会する無人駅、列車でのラストは号泣っ!ひまわり(1970)・・3点!やっと夫に再会するも飛び乗る列車、くぅぅ~。「フレンチ・コネクション(1971)3点!ポパイ刑事×シャルニエのホームでの駆け引き!シャルニエの勝ち逃げ~ 15時17分、パリ行き(2018)・・比較的最近見たから記憶に新しい(笑)。「ガール・オン・ザ・トレイン(2016)・・酒を飲みすぎて記憶をなくするブラック・アウト、怖え~リスボンに誘われて」(2013)・・ホームでのラストシーンが素敵なの。「セントラル・ステーション(1998)(ブラジル映画)駅で代筆屋をするオバちゃんと母親を亡くした男の子のロードムービーでござる恋人までの距離」(ディスタンス)(1995)・・旅先での一夜の恋、あなただったら再会する?スタンド・バイ・ミー(1986)・・ロリポップロリポップ♪線路の上を歩くのは危ないんだよ~。「ミスター・ノー・ボディ(1973)・・伝説の男の引退への花道ですなあ。「北国の帝王(1973)・・アーネスト・ボーグナインの迫力に圧倒されたわあ。「エスタン(1968)・・ええええ?ジャック・イーラムがいきなりの退場お?戦場にかける橋(1957)・・全部ぶっ飛んじまったわな。「鉄道員(1956)・・男の子がめっちゃ愛らしい。「人生案内(1931)・・(ソ連)。 邦画では「君の名は。(2016)・・好きになったら逢いにいかなきゃね。「新幹線大爆破(1975)・・ダブル健さん。「男はつらいよ寅次郎忘れな草(1973)・・リリーとの出会い、夜汽車で寅さんの妄想話がはじまります(笑)「終着駅」や「逢引き」といったクラッシック、「カサンドラクロス」のようなパニック映画など、まだまだ見ていない名作がたくさんあるので、数年後にやったらまた違う結果になりそうです
ぴくちゃあさん

裸の太陽』(東映東京1958:家城巳代治)蒸気機関車の機関士助手に江原真二郎が扮した青春映画。蒸気機関車の爆走するシーンは宮島義勇のカメラがダイナミックである。10点
『指導物語』(東宝東京1941:熊谷久虎)老機関士・丸山定夫が若い兵士・藤田進に列車運転を指導する国策映画。千葉の内房線あたりの支線を蒸気機関車2台が並走で爆走するシーンを宮嶋義男のカメラがダイナミックにとらえている。蒸気機関車が2台並んで走る姿なんて初めて見ました。ビックリ仰天です。10点 『大いなる旅路』(東映東京1960:関川秀雄)三國連太郎蒸気機関車の機関士助手から機関士となり、結婚して子どもを育てて、という国鉄マンのお話。10点 『大いなる驀進』東映東京1960:関川秀雄)中村賀津雄が国鉄の車掌に扮して東京発長崎行きの夜行特急「さくら」の中で発生するさまざまなトラブルに対処するお話。10点 
音太郎さん
10点ビッグイージーエキスプレスあまり知られていませんがライブツアーを列車で移動するドキュメンタリー映画です!7点ワイルドバンチ」「新感染ファイナルエクスプレス6点新幹線大爆破5点アンストッパブル」「カサンドラクロス」「阪急電車片道15分の奇跡」「オリエント急行殺人事件」(1974年版)。
ゆうちゃん
10点)LION ライオン 25年目のただいま迷子になったのも、戻れたのも、すべてにおいて列車がキーワードになってますね。アンストッパブル最初から最後までハラハラ、ドキドキ(5点)オリエント急行殺人事件」(1974年オリジナル版謎ときがおもしろい。「暴走列車列車内で繰り広げられるアクショ
ンシーン スカッと楽しめました。スピード最後の方の場面だけでしたが、迫力満点。「007 ロシアより愛を込めてボンドシリーズの中でも印象に残ってる列車内のシーン。「カサンドラクロスどうなっちゃうの~とゆう緊張感がすごい。鉄道員切なく温かい映画。音楽も良かった。子供が可愛かったです~♪
fpd
「天国と地獄」10点。酒匂川の鉄橋を渡る前と後で、犯人を見られるということで車両の先頭と最後尾で8ミリを回すシーンには痺れる。「オリエント急行殺人事件」(1974)5点。密室劇の傑作。「夜の大捜査線」5点。人種差別的だった署長のガムを噛みながらも別れ際のことば「達者でな」は精一杯の友情の証。3点「大列車作戦」「007ロシアより愛を込めて」「ひまわり」。2点「サブウエイ・パニック」「鉄道員」(イタリア)「恋人までの距離(ディスタンス)」「ブーベの恋人」「フレンチ・コネクション」「旅情」「逢びき」阪急電車片道15分の奇跡。1点「終着駅」「戦場にかける橋」「ウエスタン」。
 

「列車が登場する映画」投票関連はこれにて終わり。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。