fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「猫カフェ」?</span>

猫カフェとは?


 
猫カフェとは、「”猫と一緒にいる空間”の提供を主眼とした飲食店」のこと。店によっては、”猫喫茶”や”猫のいる休憩所”と名乗っている場合もある。店内で猫を飼育し(少ない店で2,3匹、多い店では数十匹)、利用客は猫がそばにいる時間を過ごすことができる。
 

 
寝ている猫を眺めたり、おもちゃで一緒に遊んだり、優しく撫でたりできる店や、抱っこは「NG」という店もある。おやつをあげたり、抱っこできる場合もある。
 
猫茶では「”猫と一緒にいる空間”の提供を主眼とした飲食店」とみなされる店は、店が「猫カフェ」と名乗っているか否かに関わらず、「猫カフェ」と分類される。猫のおやつ300円などというのもある。
 

 猫がいて、お酒を飲むところもあるようだ(千葉県流山市
 
猫カフェのスタイルは様々で、普通のカフェに猫が暮らしているような店もあれば、まるで友達の家にお邪魔するかのような、住宅を改造して作られた店、ブリーダーが特定の種の猫を展示販売しながら営業している店、保健所から引き取られた猫の里親募集を行う、保護団体による猫カフェなど、一口に猫カフェといっても、店によって違いが多い。
 
・・・・
 

というのが「猫カフェ」ということだが、「猫カフェ」専門のDVDや、専門ブログもあるほど。
 
もともと台湾から広まったらしいが、家で猫を飼えない人や、猫と一時くつろぎたい人などには受けているようだ。外国人の客が3分の一という店もあるようだ。        味気なさそうな台湾の猫喫茶→
 
・・・


ウサギの格好をしたバニーガールや猫の格好をしたコスプレ・カフェとは違い、本物の猫が癒しの空間を提供するというのだが、猫も、見物の対象となって、ハッピーなのか?
 
「猫の気持ち」はわからない(笑)。
 
猫カフェ」という言葉を聞いたとき、思わず人差し指を舌につけて、眉をこすってしまったが・・・。
 
猫好きの人には、憩いの空間というところか。
犬のほうがいいな(笑)
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。