東京の東急電鉄を利用しない人には関係ないが、この東急の試みを他の鉄道会社も取り入れるかもしれないという。
”早起きは三文の得”どころか、大きな得だ。
月に2-3回くらい東急・東横線を利用するが、8時過ぎなので、対象外になる。
朝の通勤ラッシュアワーの恒常的な混雑を回避するために、鉄道会社が考えた
”分散乗車”。そういえば、バブルの頃か、朝10時から午後3時くらいをコアタイムとして、フレックス制にした時差出勤というのがあった。今は、そんな悠長なことはなくなったようだが・・・。
早朝乗車を奨励する代わりに、景品を付けたりすると、だんだんそれがエスカレートして射幸心を煽ることにならないかという懸念もあるようだ。
東急に負けじと他の鉄道会社も思案中とか・・・。
都内の山手線や、地下鉄、沿線からの都内への乗り入れの朝の混みようと言ったら、ものすごい。車通勤の人が、たまたま事情で電車通勤したら、あの混みようにはまいったと、一日で、電車はダメだといっていた(笑)。
普通の満員電車風景
fpdなど、学生時代の4年間の片道2時間半通学や、サラリーマン時代のうち10年間、満員電車だったので、○のカッパだが・・・。
今のままでは、朝の都内のラッシュの混みようは緩和されそうもない。
早起きは健康にもよく、1時間早く電車に乗るのは、メリットがあるということを
多くの人が知る機会が増えればいいと思う。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。