fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

「映画スクラップ帖」ブログ2012年総括:10大ニュース。

fpdの「映画スクラップ帖」関連の201210大(重大ではない)ニュースです。
時系列でなく、順不同です。
 
 
 
①訪問者数が「800,000」到達(12月30日)
  ブログ開始は、2005年12月1日でしたから、丸7年間+でした。当初の1~2年はなにもわからず「TB(トラックバックってどうするの?」状態でした。今もYouTubeアップや、わからないことだらけながら、継続は力で、ブログ友の応援・コメでなんとかここまで来ることができました。
 
②ギドラキュラさんのプレゼント企画で当たり過ぎ。
  
ギドラキュラさんの太っ腹プレゼント企画に挑戦したところ、6打数4安打くらいのヒットを記録。
30,000コメント企画」(3.25)「ブログ5周年企画」(6.1)200,000ヒット」(6.27)「クリスマスプレゼント企画」(12.16)に当選。このほか「誕生日プレゼント」と計5回のプレゼントをいただきました。DVD計30枚となりました!(この中には「007」シリーズ17作品や「アメリカ映画100ベスト」などが含まれています)。
 
③「700,000ヒット」プレゼント企画(9.27)を実施。
 訪問者数「700,000」突破を記念して、プレゼント企画を実施、抽選の結果
6人の方にプレゼントを発送することができました。引き続き、来年の8月ごろ「1,000,000」プレゼント企画を実施する予定です。
 
④3度もシコでなく「ゾロ目番号踏んじゃった人」同一ブロガーさん。
 コメ55,555番目、訪問666,666番目、訪問777,777番目を踏んだのは、ジーナさんでした。「ゾロ目の王女様」と命名しました。ささやかながらプレゼントをお送りさせていただきました。
 
⑤今年から新たな当ブログへの訪問者が数人おりました。
 fpdの「映画スクラップ帖」ブログに、ギドラキュラさんのブログから
MARUMAさん、悪たれ小僧さんなどが新規訪問、継続しています。そのほかにも、2~3名くらい映画を通して、コメのやり取りが新たに始まっています。
 
⑥12月1日(映画の日)に「ブログ開設7周年」。
 
まさかこれほど長くブログを続けるとは思いませんでした。映画「愛と誠」の中で、メガネの秀才タイプの斉藤工が、妻夫木聡演じる誠に向かって「メガネ、メガネ言うな!メガネは顔の一部なんだぞ!」という昔のCMのフレーズを言うのがおかしいがfpdにとっては「ブログは顔(生活)の一部なんだぞ!」といったところか(笑)。 
 

⑦記事本数が12月30日に「4,000」を突破(この記事で4,004)。
 記事本数が、4,000本というのは、本人が一番驚き。1年365日、毎日1本でも11年かかる計算。記事、原稿を書くのは苦痛ではないが、週に1度くらいは休むこともあるので、平均すると、毎日1.5本くらい書いていることになる。
 
⑧コメント数「1,000」コメ以上が4人に。
 コメント数「1,000」以上が、今年2人加わり4人になった。レイさん、guchさん、ひろちゃん、moreさん。
 
 
⑨残念なこと。
 一番のショックは、2月に映画評では定評があり、知的センスも抜群のCさんが亡くなられたこと。多くのブロガーさんが残念に思ったことでしょう。また親しくしていた複数の映画関連ブロガーさん(Pさん、Kさんほか数人)がブログを(事実上)中止または長期期限付きで更新を中止したことも。こういうブログの世界、持続できる人、環境によってできない人、さまざま。
 
・小さな残念なこと。
 ・出張先(台湾)で、デジカメをどこかに置き忘れたこと。カメラ自体も
そうだが、撮影した写真もパー。同じメーカーのデジカメに買い替えた。
 ・パソコンの画面を不注意で割って、使用不能に。新パソコンに買い替えた。そのパソコンに今度は、コーヒーをこぼしてキーボードの損傷。「軽傷」ですみ、キーボードを購入。(さらに、付け足せば、モノを整理していたら、以前使ったパソコン用のまったく型番も同じUSBキーボードを持っていた!笑)
 
⑩洋画・邦画総括
 (以前の記事と一部変更有り)
 
 
 
洋画2012年ベスト5:
 ③「アーティスト」
 ④「ドライヴ」
 ⑤「戦火の馬」
 次点:
  「ドラゴン・タトゥーの女」
 
 
 
邦画2012年ベスト10:
   ②「わが母の記
 ③「Always 三丁目の夕日 '64」
 
 ⑤「夢売るふたり
 ⑥「GIRL ガール」
 ⑦「愛と誠」
 ⑧「麒麟の翼」
 ⑩「苦役列車
 
 その他:邦画で印象に残った女優(主演・助演)
 ベスト10:
 ②樹木希林・・・「わが母の記
 ③松たか子・・・「夢売るふたり
 ⑤余貴美子・・・「愛と誠」
 ⑥安藤サクラ・・・「愛と誠」
 ⑦加藤ローサ・・・「GIRL ガール」    
 ⑧池脇千鶴・・・「贖罪」
 ⑨小泉今日子・・・「贖罪」
 ⑩武井咲・・・「愛と誠」    
   御嬢様”早乙女愛”とスケ番”ガム子”
 
ブログ数字(2012年12月31日11:59現在):
①訪問者数: 801,280
②コメント数:  59,286
トラックバック(TB)数:2,908
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。