fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">歌:「新橋二丁目七番地」…初めて聞いた。</span>


あさみちゆき/新橋二丁目七番地
 
 
 
新橋二丁目七番地」という曲、初めて聞いた。
 
NHK BSで、ほんの数分前にかかっていた「靴磨き40年のおばあちゃん」を
題材にした曲だという。
 
そういえば、駅前の靴磨きの人たちもいなくなった。
 
今は、靴も使い捨ての時代。1足1,000円というのもあるようだ。
20年くらい前は、靴磨き代も、1回250円~300円くらいだったろう。
 

 
 
新橋二丁目七番地」で靴磨き歴40年・・・実在する老女の人生を描いた話題作!
とのこと。東京新橋で行商、リヤカー果物販売を経て、40年間靴磨きをしながら5人の子供を育てた80歳の女性の人生を歌った作品。
評判がよく、「あさみのうたVII ~秋櫻の頃~」からシングルカットしたという。
 
”靴磨き”で思い出したのは、高校1年の時だったが、英語のテキストで、
「靴磨きの少年」というのがあった。あるアメリカ人の紳士が、靴磨きの少年に
靴磨きを頼んだところ、とにかく一生懸命にとことんきれいに磨いてくれた。
 
紳士:「特別だから、料金もアップだろう」とチップもやろうとしたが・・・。
少年:「いいえ、料金は同じです。とにかく靴に”星が映るまで磨きたいんです”」。
 
 
一つのことに、誇りを持って、喜んでもらうためとはいえ、40年以上の時を経ても、
思い出す。
 
”星が映るまで磨くんです!”
 
 
ちょっと自分の靴を見てみたら、星も映らない、使い捨ての靴だった。
たまには、磨いてみるか。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。