fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★将棋・藤井聡太六段が、史上最年少の「15歳9か月」で七段へ。</span>



将棋の藤井聡太六段が史上最年少の「15歳9か月」で七段に昇進した。
5月18日、「第31期竜王戦5組ランキング戦」準決勝で船江恒平六段に勝利し、竜王戦4組に昇級。

これまでの最年少記録は加藤一二三(”ひふみん”)九段が保持していた「17歳3カ月」だった。
 
藤井七段は名人への挑戦権を争うリーグ戦「順位戦C級2組」で全勝したことを受けて、2月1日に「五段」昇段。2月16日には「第11回朝日杯将棋オープン戦」で、羽生善治竜王広瀬章人八段に勝ち、史上最年少で優勝。たった16日で「六段」昇段を決めた。そこから90日で「七段」昇段を果たした。

藤井七段のスピード昇段に、羽生善治竜王も「2月の六段昇段から3カ月あまりで七段昇段を達成されてそのスピードに驚愕させられています。将棋の内容も積極的な動きが特徴で磨きがかかっていると思います。今後の更なる活躍を期待します」とコメントし、健闘を讃えた。

比較されることが多い”ひふみん”との最年少記録では、「四段」で追い越し、「五段」こそ3ヶ月遅れたものの、あっという間に「六段」に昇段し「七段」では、”ひふみん”よりも1年半も早い到達となった。


  
一夜明けたきょう19日。
将棋ファンの子どもたちや同じプロ棋士らからは「タイトルの可能性も」「見事の一言」と驚きとともに快挙をたたえ、さらなる躍進を期待する声が相次いだ。
 
・・・

サンスポ
によると、6月10日に名古屋市内のホテルで藤井七段の昇段を祝うパーティーが開かれるが、これは2月の五段昇段を祝うものだった

今回の七段昇段によって、6月のパーティーは異例の「三段分」になるという。食事もまとめて「三段弁当」になるのか?

「マジスゴ」(=マジで、スゴすぎる!?fpd造語)(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。