fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「ノルウエイの森」がベネチア映画祭に登場。日本公開12月11日。</span>

 
海外にも熱狂的なファンが多いという村上春樹作品の「ノルウエイの森」が映画化されて、ベネチア映画祭で上映された。スタンディング・オベーションで、しばらく拍手が鳴りやまなかったという。出演した松山ケンイチ菊池凛子らは、反響の大きさに「手ごたえを感じた」ようだ。
 
松山のセリフ:「観光に来たのではない。賞を獲りに来た」
なかなか言うじゃん!
 
 

原作は、20年以上前に読んだが、透明感があるような印象。作者は海外で一気に書いたという。
 
韓国でも、村上人気は、ダントツらしく、海外では30数カ国以上の国で翻訳され、人気を呼んでいる。
 
映画では、ビートルズの「ノルウエイの森」がテーマ曲で使われているようで、曲の権利を持っている人が、熱心な村上春樹のファンで、「ハルキスト」と呼ばれるらしく、曲の使用は快諾。
 
昔、”サユリスト”なら知っているが(爆)。
 
松山ケンイチ菊池凛子というのは、どちらもあまり好きなタイプではないな(爆)と思いますが、映画には期待しましょう。
 
日本映画で、年末にかけては、”村上”ブームが再燃しそうですね。