fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 初代・若乃花(花田勝治さん)、逝く。</span>


 
 初代・若乃花が、亡くなった。横綱を経験した力士としては、 二番目に高齢と言われる82歳だった。
 
 横綱の初代・若乃花の現役時代の記憶は「栃若時代」
 栃錦若乃花)として、小学生のころ、わずかに記憶が
 ある。その後に続く、「柏鵬時代」柏戸大鵬)の相撲
 全盛時代への基礎を築いたと言える。
 
 
 
一般に、力士は、30歳を過ぎると、30代前半で、現役を終了するように、力士として活躍する年数は、長くて15年くらい。現役としての仕事年数としては、プロ野球選手(30代後半、ときに40歳まで)よりも、短い。そのため、平均寿命も、一般の社会人と比べると短いといわれてきた。
 
そうした中で、80歳を超えて、相撲を外から支えてきた初代・若乃花の逝去は、一時代の終わりを感じさせる。
 
甥に当たる元・横綱貴乃花がTVで話していたが、初代・若乃花は「伯父ではあるが、雲の上の存在であり、簡単には、話もできる方ではなかった」という。
 
初代・若乃花は「土俵の鬼」と言われたように、相撲に対しては、厳しかったようだ。 「残されたわれわれが、伯父の遺志を継いでいくべきだ」と貴乃花は語る。
 
貴乃花の父、元大関貴ノ花も、50代半ばで亡くなっており、今後の相撲界では、貴乃花の存在が大きくなりそうだ。
 
ご冥福を祈ります。