fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「シンシナティ・キッド」(1965)の大勝負の名シーン

(見えない場合は、こちら:https://youtu.be/kUhLHxnPcHo )
 
シンシナティ・キッド(1965)は、のちに夜の大捜査線」「屋根の上のバイオリン弾き」などの秀作を連打したノーマン・ジュイスン監督の出世作
 
スティーブ・マックイーンは、TVの「拳銃無宿」で人気を得て、「荒野の七人」「大脱走」とアクションスター街道をまっしぐらだったが、この「シンシナティ・キッド」では、若き放浪の一匹狼のギャンブラーに扮して、ポーカーで最後の大勝負に挑む姿が、印象的だった。相手は、大物感漂うエドワード・G・ロビンソン! 
 
共演のアン・マーグレットがキュートでかわいかった。
 
ポーカーフェースという言葉があるが、ポーカーでは、相手に手持ちカードを悟られないように無表情を通すのがセオリー。大勝負でシンシナティのキッドは、はたして勝利することができたのか・・・。レイ・チャールズの歌も素晴らしかった。
 
ハイライトのポーカー・シーンは、息をのむほどの緊迫感があった。
 
カードの表に出ている4枚を見る限り、キッドが優勢に見え、周りの見物客も、大物として長年君臨しているハワードの負けと予想していたのだが・・・。
 

 それにしても、驚きの幕切れだった!
 
(ネタばれ)
A(エース)3枚を含む最強のフルハウスでも、破れてしまう、相手の持ちカードとは、いったい!爆)
 
出演:
カール・マルデン(シューター)
エドワード・G・ロビンソン(ランシー・ハワード)
チューズディ・ウェルド(クリスチャン)
ジョーン・ブロンデル
ジェフ・コーリィ
ジャック・ウエストン
 
 
☆☆☆☆

予告編はこちら:
  予告編
(見られない場合はこちら:https://youtu.be/k7oG12PCZwA )