fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★映画のタイトル(邦題は大事・・・)


単純な映画ミーハーのfpdです。
 
映画のタイトル、邦題というのは非常に重要で、タイトルで「見たい!」というものや、「パス!」というものまで、影響は多大ですね。
 
自分なりに、これはいいタイトルだと思ったものを、独断・偏見で列挙してみました。
だいたい有名な映画が多いです。
(順不同で行ってみます)

死刑台のエレベーター・・・サスペンス・タッチで、おもわず引き込まれるタイトルです。
 
太陽がいっぱい・・・太陽は、一つのはずなのに、なぜか納得。
 
俺たちに明日はない・・・なにか絶望感も(笑)。
 
「現金(げんなま)に手を出すな」
「地上(ここ)より永遠(とわ)に」・・・別な読み方で。
 
大脱走
史上最大の作戦・・・なにかしら大作の雰囲気が漂い。
 
「理由なき反抗」
北北西に進路を取れ・・・ストレートで明確。

逆に意味不明ながら・・・。
「時計仕掛けのオレンジ」
「存在の耐えられない軽さ」って!?(爆)
 
「月はどっちに出ている」・・・どっちだっていいでしょう?

最悪なのは・・。
ダブル・ジョパディー・・・辞書を引いてから映画館に行けっていうのか!(爆)
 
「情婦」…こんな面白い映画に、なんでこうなるのか!(怒)。

まずまずのタイトルは・・・。
「招かれざる客」
「白銀は招くよ」
「大列車作戦」
「戦場にかける橋」・・・。
 
みなさんは、どんなタイトルがお好き?(爆)

「けしからん!」というタイトルをたくさん持っているのは、guchさん?(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※追加:「カタカナ」もいい加減にしてくれ・・・というのが多いですが。
 
「ゼア・ウイル・ビー・ブラッド」
・・・なんて言うのは、誰がつけたって、怒るよ!(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
面白がってつけたとしか思えない、とんでもない長いタイトルの映画も。
 
「マルキッド・サドの演出のもとに、シャラントン精神病院患者によって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺」(Yahooブログ終了)