fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">NHK歌謡コンサート(坂本冬美ほか)</span>

 
 
坂本冬美が“また君に恋してる”をNHKテレビで今夜8時から歌うよ。
ブログにアップして・・・」というメッセージをわざわざ知らせてきたのは、オーストラリア在住のguchさん。
           
なんと親切なこと!(爆)
 
小さいテレビしかないので、迫力はないですが、チャンネルを「1(NHK)」に合わせ、コーヒーと和菓子を用意、準備万端。「どこからでもかかってこい!」と意気込むfpd
 
NHKホールが会場ですが、坂本冬美は、仙台からの中継で、途中で、
“あの曲”をうたうとのこと。
 
オープニングでは、演歌の大御所的存在の北島三郎が「加賀の女」を。
 
NHK歌謡コンサートは、サブタイトルが「女とおんな 歌に女あり」。
 
歌のタイトルが漢字の「女」とひらがなの「おんな」にちなんだ曲が3曲づつ歌われた。
 
「女」では・・・。
  女のみち・・・・・宮史郎
  女の漁歌・・・・・門倉有希
  女の駅・・・・・・大月みやこ
 
「おんな」では・・・。
  おんな・・・・・・藤あやこ
  おんなの船頭歌
  おんなの海峡・・・都はるみ (イナバウアーのように、そっくりかえって歌っていました。笑)
 
そして、中継画面へ。
坂本冬美の登場。
 
何度聞いてもいい曲ですね、guchさん。
 
このあと、大川栄策、岸田聡史、竹島宏などが続いて、おおとりも、やはり北島三郎の歌。
「夫婦一生」・・・なんだかNHKも北島に気を使いすぎでは(爆)。
 
(文字の書体が変ですね↑笑)