fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:南田洋子さん逝去。</span>

南田洋子さんが、闘病生活の末、亡くなりました。76歳。

看病に献身的に尽くした長門裕之さんの無念の会見が印象的でした。
安らかにお休み下さい。

南田さんといえば「ミュージック・フェア」の司会者というイメージが強く、あとは大橋巨泉の「クイズ・ダービー」の回答者の一人で、元気な姿しか思い浮かびません。「ミュージック・フェア」は長門裕之さんとの夫婦コンビで1965年から16年間も担当して、番組の“顔”でした。



3-4年前に認知症になって、闘病生活を続けていた時期は、テレビでもドキュメンタリーの紹介があったようですが見ていません。

音楽番組の司会者としては、吉村真理さんが、流行歌手を次々と紹介する「夜のヒットスタジオ」などの司会で有名でしたが、南田さんは、独特のヘアスタイル(おかっぱ頭?)で旬な歌手に焦点をあてて、落ち着いた雰囲気で、紹介・対応していたのが印象に残ります。

クイズ・ダービーでは、短い期間でしたが、あまり正解率は高くは無かったですが、存在感はありました。