fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年代⑦「1976年」の世相と公開映画</span>



1976年もいろいろな起こったが、戦後最大の事件とも言われた「ローキード事件」の年
として、記憶に残る。田中角栄前首相が逮捕という事態に。

(世相)

・鹿児島で5つ子が誕生(1月)
・中国で天安門事件(4月)
・歌手の克美茂、愛人殺害で逮捕(5月)
・田中前総理逮捕(7月)

(公開映画)

愛のコリーダ」(fpdは、完全オリジナル・無修正版をパリで鑑賞)
ジョーズ」(前年見たが、日本公開はこの年)
「タクシー・ドライバー」(ロバート・デニーロの演技注目される)






狼たちの午後」(アル・パチーノ主演)
グリニッジビレッジの青春」(ニューヨークが舞台で懐かしい)
バリー・リンドン
ベンジー」(fpdがはじめて一人でなく、デートで見た映画というが・・・笑)






ヒンデンブルク
ロッキー・ホラー・ショー」(ロック・ミュージカル)
不毛地帯」(ロッキード事件を先取り)
大統領の陰謀」(レッドフォード、ホフマンがウオーターゲート事件を暴く)
「北の宿から」
「俺たちの時」
「がんばれベアーズ」(野球映画)
カサンドラ・クロス」(細菌列車の恐怖)
エンテベの勝利」
「リップスティック」
オーメン
「ファミリープロット」

流行歌:
この年は、なんと言ってもキャンディーズ
春一番」など。個人的には3人中では「伊藤蘭」がキュートでかわいかったな。
今年CDでフルソングが販売されている。
ペッパー警部」(ピンクレディ)
およげ!たいやきくん」空前の大ヒット
「あの日に帰りたい」(荒井由美

流行語:
・記憶にございません
・灰色高官
・ピーナッツ (どれもロッキード事件関連)

物価:
国電(JR)初乗り60円(現在は130円)
・食パン100円(あまり変わらない?)

fpd初めてドイツに行く(4月、8月、11月と3回、出張で)。
ドイツの映画館は、すべて「ドイツ語の吹き替え」であることが判明(爆)。
ドイツ人は、ソフィアローレンのオリジナルの声を聞くことなく、
吹き替えだけだった(日本のTVでの洋画と同じ!)