fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「映画チラシ」⑱「お熱い夜をあなたに」</span>


 
 「お熱い夜をあなたに」(1972年)

 ビリーワイルダー監督のジャック・レモン主演による大人の恋愛コメディ映画。

 この公開当時は ”ラブ・コメ”などという言葉はなかった(笑)。

 ワイルダーの映画らしく、いくつもの細かな伏線があるものの、最後にはそれらが
 うまくまとまるという、いわば職人芸の映画か。

 アメリカ映画だが、イタリアに好意的。

 これを理解しないアメリカ人は馬鹿にされるといったスタンス。
 ワイルダー監督がヨーロッパ育ちということも影響しているかもしれない。

 それにしても、チラシには「見たくないシーンも(笑)」。

 ジャック・レモンの飄々としたとぼけた味は、絶品です。