fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">また「フォーマット戦争」の次世代DVD!</span>


                   ↑いったい「どんだけ」のもん?

 まったく、懲りないのかな。
 メーカーのプライドをかけた戦いなのか。
 消費者がまたしても不在。
         
 「ブルーレイ」のハードを買った人が、実は、その映画のソフトは「HD DVD」
 専用しかありませんので見られません、という事態になってきた。

 ベータとVHSの戦争で、「ベータ」ソフトをたくさん集めていた人は、
 煮え湯を飲んだはずなのに。

 HD DVD陣営(東芝がメイン)が、映画会社に大金を払って、囲い込んだということが
 報道されている。ごていねいにも、東芝の関係者は、「肯定も否定もしなかった」
 と含みを持たせた言い分。

 アメリカの映画会社は、大方、両方のフォーマットにソフトを出しますと
 言っていたが、ここに来て、有力2社が、東芝の推すHD DVDにしぼったと
 表明したから、大変なことに。

 そもそも、VHSのカセットから、「次はDVD」ということで、DVD時代に
 突入。既存のDVDと比べて、どれほどの差があるか厳密にはわからないが、
 消費者が「そんなの関係ない。そんなの関係ない」
 といったらどうする?

 映画ファンのひとりとしても、今のところ「そんなの関係ない」と
 静観するつもりである。