fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「ブルーレイ」に魅せられて。</span>

 
昨日も、職場の同僚と「ブルーレイを見てしまうと、DVDには戻れない」という話をしていた。20年前は、ビデオの時代を席巻したVHSや短命に終わったLD(レーザーディスク)が中心だった映像ソフトだったが、この10年間は「DVD」が主流。
 
ところが、スタートのエンジンこそのろのろだったが、ここにきて、レンタル店でも
「BD」(ブルーレイ・ディスク)が幅を利かせてきた。
 
ブログ友のmoreさんなどは、同じ映画を、その時々のメディアごとに買い足してきて、「いたちごっこ」と表現している(笑)。何回も見た映画でも、気に入った映画は、「BD」でみて、そのきめ細かい高画質を堪能するのだという。
 
昨日、パソコンを購入したが、ほとんどのノートPCはDVD再生オンリーだが、先を考えると「ブルーレイ」プレヤー内蔵ががいいということで、ブルーレイが再生できるパソコンを購入。
 

 
 
せっかくBDが再生できるのだから、「見ないと損」ということで、BDの「モテキ」と「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」というのを借りてきた。「モテキ」は劇場で昨年見ているが、比較的お気に入り作品で、もう一度「BD」画質で見た。BDは、くっきり明るくて、見やすい。「トランスフォーマー」は話題になっていたが未見で、画質を確認するにはいいだろう。
 
「BD」に引き込まれつつあるfpdだ。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。